GIFTEX 第11回 国際雑貨EXPO、第27回 ISOTに行ってきました

今日はビッグサイトで開催していた雑貨EXPO(2016/7/6~8開催)に行って来ました。

こちらのイベントはあらかじめWEBから申し込むとメールが届きます。そのメールに入場券のPDFへのURLが記載されているので印刷して持って行くことで入場できます。無料です。

入場には名刺が2枚必要とのことで、私もあらかじめ自作しました。適当に発注したELECOMの名刺用紙が安くて手で簡単に切り離せて意外と良かったです。微妙に切れ端がギザギザになりますが。

ビッグサイトは実は近所なので自転車で。途中うどん屋に入ってランチを食べている時に重要なことに気がつきました。ヤバ!入場券持ってくるの忘れてる。

入場券を忘れる

名刺作りに集中し過ぎて、そもそも印刷することすら忘れていました、という訳で早速事務局へ電話

どうやらスマホでメールを見せれば大丈夫とのこと。ま、普通はそうですよね。でも良かったです。

展示会場到着

bigsight2

会場に到着し、えーと場所はどこだっけ?あ、東ホールね、あー、あそこね、行ったことあるある。

子供のイベントがそこで開催されたことがあって、たまたま良く知っていたりしました。駐輪場に自転車を停めて迷うこともなく会場へ。

street

今日はイベントの最終日。到着したのは14時くらいでしたが、結構人がいます。写真撮っとこう、パシャ。

expo1

あ、間違えた!これベビーのだ!以下のイベントも同じホールで開催されていて紛らわしいです。

  • 第27回 国際文具紙製品展 ISOT
  • 第8回 ベビー&キッズEXPO
  • 第7回 DESIGN TOKYO
  • 第3回 ヘルス&ビューティ展
  • 第7回 ファッション雑貨EXPO
  • 第7回 テーブルウェアEXPO
  • 第5回 キッチンウェアEXPO

ホールの中は繋がっていて、一つの入場券で全ての展示会を見ることができます

あー、こっちこっち、パシャ。

expo2

なんか自分の肩書きによって受け付けが違うみたいです。小売商?いや、雑貨店かなー?ということでネックストラップを貰いました。

ストラップには赤い下地に白ヌキで大きく雑貨店と書かれていて、なんだかちょっと恥ずかしいです。

「あっ、雑貨店の人が歩いてる!」って一目でわかってしまいます。ちなみに会場は卸商のストラップの人が多かったです。

雑貨EXPO入場

缶コーヒーを飲んで一服してから中へ。おー、こういう感じかー。私が関わったこともあるIT系のイベントとは雰囲気が多少違いました。

ブースが店舗に近い感じになっていて、商品が綺麗にディスプレイされています。IT系のはセミナーとかを会場内でやるのですがそういうのがありません。

あと価格は一切表示されていません。「これいくら?」「5000円です」みたいなやりとり。客引きやノベルティを配ってるのはあまり無い感じです。

というか雑貨といっても商品もバック、ぬいぐるみ、おもちゃと様々で、照準が定まりません。

ふらっと来て、アンテナにひっかかるものがあって「これ仕入れたいです!」みたいなイメージでいたのですが、まだなんの店にするかも決まっていないうえに、後2時間しか猶予のない私にはムリそうです。

ちなみに私はTシャツ、チノパン、スニーカーで行きましたが、服装的には全く問題なかったです。ふつーのモールとかと客の服装そんなに変わらない感じ。

一通り回った後、一旦外へ出てベンチで作戦を練ります。

会場の地図で中国とか台湾とか海外出展者を中心に再度商品を見て回っていると、もう16:00とかなりいい時間、帰らなくては!あっという間です。

文具・紙製品展へ

外に出てまた缶コーヒータイム、最後に通路をはさんで反対側のホールでやっていた国際文具紙製品展 ISOTの方に行って見ました。

こっちは変わったペンとかノートとかを展示してるのねー。と、ここで重大事件が勃発。所持していたiPhoneがどこにもありません!!!

iPhoneを忘れて愉快なサザエさん

さっきのコーヒー飲んでたとこだーー!でも探してもありません。受付の方に伝えるとあそこの事務局に行って聞いてくださいとのこと。うおーー!

office

あ、ありましたぁーー!落としてから20分で届けられてたぁーー!届けていただいた方、本当に有難うございます。

もし届けられていなかったらビッグサイト内のオフィススペースでPCをレンタルしicloud.comにアクセスし「iphoneを探す」を実行していたでしょう。場合によっては「iPhoneを消去」を実行していたかも。

瞬時にそこまでのイメージをしてしまいました。そうさせるだけのデータがスマホには入っています。あんなに海外の方が大勢いる中で超ラッキーです。

というかiPhoneをなくしたの初めてです。会社携帯も15年間なくしたことはありませんし。やはり初めての畑違いのイベントでかなりテンパっていたんだと思います。

でも私以外にも結構携帯は届けられてましたね、違うiPhoneもありました。会社員だとなくすとセキュリティやなんかで大変なんですよね、今の世の中。

予定終了

ここでタイムリミット。そもそも今日来る気もそんなになく一昨日急遽申し込んで、ふらっと来た割にはかなり収穫があったと思います。

まず今後こういうイベントは初日から来たいと思いました。あと、とりあえず店はオープンして10商品くらい仕入れておいた方が良いなと。

9月にビッグサイトギフトショーがあるのでその時までにはなんとか形にしておきたいと思います。

 

ではでは、じぇーむでした。